« 2016/6/24-25 兵庫RTTY弾丸ツアー参加します | トップページ | 8J2Y/2 四日市市制120周年記念局 移動運用 »

2017/06/12

2017/6/10-11 越前町・福井市・永平寺町・小松市 移動運用

6月、連日Esで空のCONDXが良いようです。

Esシーズンまっただ中、来週から本格的に梅雨シーズンになるということもあって、どっかの予備校講師風に「いつ行くの?今でしょ」なんて、思い立ったが吉日とパイルを期待して北陸方面へ出かけることにしました。

20170610jcg29009f_a

越前町移動運用風景

移動地は福井県丹生郡越前町・福井市・吉田郡永平寺町、石川県小松市です。

6mではEsのマルチホップで北米やヨーロッパなどが開いたとか聞きますが・・・、全く縁の無さそうな私は、普通にEsパイルを浴びたいなと、また北陸遠征に出かけてみました。

-・・・-

1.福井県丹生郡越前町移動 JCG29009/F

20170610jcg29009f_b

というわけで、まずは越前町、いつも「かにまつり」が行われる道の駅がシーズンオフ(?)で駐車場もがら空きだったので、こちらで店開きしました。

 

ローバンドも期待して早朝から頑張ってみましたが5時台ですでに日が昇り始めていて、少し期待外れ、その代わりというか、XWシリーズ衛星のあとにQSYした10MHzが朝から好調、さらに9時頃からEsも発生し始め、11時頃まで快調に局数が伸びました。

【結果】福井県丹生郡越前町移動 JCG29009/F
  JJ2DWL/9 6/10(SAT) 5:00~11:20

Result20170610jcg29009f

最初の移動地から288QSOと快調な滑り出しでした。

-・・・-

2.福井県福井市移動 JCC2901 (PM76)

20170610jcc2901pm76

続いて福井市へ、越前町から北上して、以前にも運用したことのある水仙の里の第2駐車場で運用しました。例のグリッドロケーターでPM76となるポイントです。

 

12時過ぎに現地到着、まだEsが開いていたようで、ハイバンドはソコソコでしたが、徐々にCONDXは下がり気味。

一通りリクをこなしたところで、雨も降り出したので、CLとしました。

【結果】福井県福井市移動 JCC2901 (PM76)
  JJ2DWL/9 6/10 12:00~14:10

Result20170610jcc2901pm76

昼過ぎで一旦CONDX一段落、昼をとって次へ移動しました。

-・・・-

3.福井県吉田郡永平寺町移動 JCG29011/A

20170610jcg29011a

次は永平寺町、こちらも以前に運用したことのある、九頭竜川河川敷の松岡河川公園から運用としました。

 

ここはそれなり広く、遅くまで安心して運用出来ますhi.

午後4時近くなって、またEsが開き始めたようで、ハイバンドもソコソコ、夏場夕方のいいCONDXになってきました。

10MHzが夕方18時台になっても国内が好調に開いていて局数が伸びました。

【結果】福井県吉田郡永平寺町移動 JCG29011/A
  JJ2DWL/9 6/10(SAT) 15:50~19:00

Result20170610jcg29011a

最終19:00になってバッテリが空になったのでCLとしました。1日目は調子良すぎてバッテリーの消費が激しくGFtestのサービスまで持たなかったのはナイショです(^^;)

-・・・-

4.石川県小松市移動 JCC3003

20170611jcc3003

土曜の夜は小松市内のビジネスホテルで宿を取りました、早朝からの移動で結構疲れていて風呂入ったらあっという間にバタン(^^;)
翌朝慌てておきて、まずは、宿の駐車場でsatからスタートしました。

その後、朝食とチェックアウトして、安宅の関近くの海岸線に移動して運用開始しました。
ちなみにビジネスホテルと、安宅の関の海岸線は同じGLスクエア内です(^^;)

 

このポイントでの運用が今回のハイライトでした。
7時台は7MHzが好調、8時台に入ってEsで全国が大オープン、8時台~10時台まで3時間連続で100QSO/Hオーバーと大爆発となりました。

ハイバンドは各バンドclusterにも上げて頂いたようで、当初短時間の予定でしたが、予定変更このポイントで昼前までガッツリの運用となりました。

【結果】石川県小松市移動 JCC3003
  JJ2DWL/9 6/11(SAT) 5:00~11:00

Result20170611jcc3003

久し振りのEs大オープンで、このポイントだけで375QSOとなりました。ラスト3時間が圧巻で楽しい移動運用となりました。各局ありがとうございました・・・各バンドひらきすぎてGFtestサービス所では無かったのはここだけの話で(^^;)

また、もともと日曜日は昼までの運用予定でしたが、小松市で大オープンになってしまい、次の能美郡川北町はキャンセルせざるを得なくなりました。またそのうち能登半島方面と合わせて回りたいと思います。

-・・・-

というわけで、2日間トータルではこうなりました。

【結果】JJ2DWL/9 6/10-11 福井県/石川県移動運用

Result2017061011all

トータル956QSOと1000QSOには届きませんでしたが大満足の移動運用となりました。
各局ありがとうございました。

-・・・-

というわけで、来週は8J2Yの担当運用週になります。6/17-18がメインになると思います。
他のopとの兼ね合いもあるので、フルバント・フルタイムとは行きませんが、聞こえましたらお相手宜しくお願いします。

|

« 2016/6/24-25 兵庫RTTY弾丸ツアー参加します | トップページ | 8J2Y/2 四日市市制120周年記念局 移動運用 »

コメント

お疲れ様でした。
3時間連続で100局オーバーとは、さすがですね。
GFで出るより良かったのでは?

投稿: JR2MIO | 2017/06/12 21:10

to MIOさん
resありがとうございます。
GFtestさぼって(?)出かけた甲斐がありましたhi
1日目は予想よりバッテリの消費が激しく、2日目は終始パイルになってしまって、GFtestサービス出来なかったのが想定外でした(^^;)
次は宜しくお願いします~

投稿: JJ2DWL | 2017/06/13 05:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/65400749

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/6/10-11 越前町・福井市・永平寺町・小松市 移動運用:

« 2016/6/24-25 兵庫RTTY弾丸ツアー参加します | トップページ | 8J2Y/2 四日市市制120周年記念局 移動運用 »