« 2017/4/22 京都府内移動運用 | トップページ | 2017/4/29-30 オールJAコンテスト参加(福井県大飯郡高浜町移動) »

2017/04/27

2017/4/23 京都府RTTY弾丸ツアー参加

昨日に引き続き京都です。4/23は京都府RTTY弾丸ツアーと銘打った一斉移動に参加しました。

20170423cc2207

亀岡市移動運用風景(朝)右下のアヤシイ影は気にしないw

この日はRTTYだけに専念です hi.

・・・-

1.京都府亀岡市移動 JCC2207

まずは朝、宿を6時に出て、移動地へ、前日の運用地と全く同じ場所で店開きです。

 

運用は6時半ごろから開始、3.5MHzすたーとでしたが、昨日と違って、7時台でも7MHzが遠距離中心に何とか使えてそれなりの局数出来ました。
さすがにハイバンドは厳しい時間帯ですが、RTTYのみにしては良く出来たところでしょうか(^^;)

また、この場所では朝、28MHzで山科区の将軍塚近くから出ていた某局が良く聞こえていました。呼ぼうとしたらQSYしてしまってQSOできませんでしたが、山1つ越えていてもパスはあるようです。

【結果】JJ2DWL/3 京都府亀岡市移動 JCC2207

Result20170423cc2207

 

とりあえずこの日の目標は1カ所50QSOですhi.

-・・・-

2.京都市西京区移動 JCC(AJA)220111

20170423aja220111

つづいて西京区、小幡川中央公園の駐車場からでした。

 

現地到着は8時40分頃、うまく公園の端を確保出来たので、ちょっと無理矢理でしたが、モビホではなくバーチカルを建ててみました。
3.5MHzから順にあがります。引き続き3.5/7MHzメインですが、10MHzでも遠距離がぼちぼちと出来はじめました。

10時過ぎには空振りCQばかりになりましたので、次へ移動しました。

【結果】JJ2DWL/3 京都府西京区移動 JCC(AJA)220111

Result20170423aja220111

10時過ぎには予想通りというか昨日と同様7MHzが枯れてきて全然聞こえなくなってきました。予定通り?10時台は移動時間に割り当てですhi.

-・・・-

3.京都府乙訓郡大山崎町移動 JCG22003/A

続いて、大山崎町、当初は昨日運用した、ダイハツ京都裏の公園をめざしましたが、現地についてみると、イベント開催なのか、駐車場が満車!アンテナひろげるどころか駐車スペースが全く無く、途中のアクセス路も路駐が出ている始末。こりゃあかんと慌てて第2候補の京都縦貫道をはさんだ南西にある、桂川河川敷公園の駐車場での運用としました。

 

第2候補地へ移動したので、ちょっと時間が掛かって、11時過ぎに到着、バーチカルを無事に設置して運用開始。

なんとか7MHzのCONDXが回復してきました。10時台を移動時間に充てたのは正解だったかな。昨日の下見の成果でしょう(^^;)

その後3.5/10/HFハイバンドと回って12時半過ぎには空振りCQになりましたので、切り上げて次へ向かいました。

【結果】JJ2DWL/3 京都府乙訓郡大山崎町移動 JCG22003/A

 

Result20170423jcg22003a

ここまでば無事バーチカルで運用できました 。

-・・・-

4.京都府長岡京市移動 JCC2209

つづいて長岡京市、ここは西の山の方へいけば移動地はあるのですが、移動時間が掛かってしまい過ぎるので、昨日のテスト運用と同じく長岡京駅近くのコインパーキングからの運用としました。

 

昨日と違いさすがに日曜午後、駐車場自体はすいていますが、なぜかスマホをもった人たちがこの辺りをうろうろ。なんかイベントでもあったのかな?(^^;)

とりあえず、到着は13:30過ぎ、モビホセットして直ぐに運用開始しました。午後になって7MHzは引き続き好調ですが、14時台になって10MHzが良い感じ。

ただ、14時台はハイバンドもイマイチぱっとせず、14時45過ぎに空振りCQになったので、次のポイントへ移動しました。

【結果】JJ2DWL/3 京都府長岡京市移動 JCC2209

Result20170423jcc2210_2

 

実は15時前後、Esで14MHzが開いていたらしいのですが、どうも移動時間中だったようで空振ってしまったようでした(残念)

-・・・-

5.京都府向日市移動 JCC2210

つづいてラスト向日市。昨日と違い、市民体育館脇の突き当たり路地の路駐がいなくなっていたので、その突き当たりでパーチカルを設置しました。

 

運用開始は15時半過ぎ、ここで某掲示版でEsが開いていたことを知り慌てて14MHzから運用開始しましたが、遠距離だけで、近場は開けず、時すでにおそしでした(沈)

気を取り直して、ハイバンドから順にローバンドへ巡回。さすがに夕方になってきてちょっとCONDXが落ちてきたのか、3.5/7MHzとも思ったより局数が伸びず、17時前にはCQ空振りとなってしまったので終了としました。

【結果】JJ2DWL/3 京都府向日市移動 JCC2210

Result20170423jcc2210

ここのポイントだけは45QSOと目標の50QSOには届きませんでした。残念。

ちなみにこのポイント路地の突き当たりとはいえ歩行者は通行できます。以外と歩行者が多く、注目の的(^^;) 長時間やってると職質必至かもしれません(^^;)

-・・・-

というわけで、4/23の京都府RTTY弾丸ツアー、当局分は下記の通りの結果となりました。

Result20170423all

Dupe込みですが、トータル271QSOとなりました。各局ありがとうございました。

この後撤収して、伏見区のファミレスに集合、集計会と反省会に参加して終了となりました。

4/23は各局1日お付き合いありがとうございました。次回はリーダーのblogにも上がっていますが、6/24-25に兵庫県の予定です。今のところ参加予定していますので、各局聞こえましたら宜しくお願いします。

-・・・-

おっと、直近の予定ですが、次の週末はオールJAコンテストです。

ちょっといつものところではマンネリ化してきているので、今回は趣向を変えてとある所から出ようと考えています。場所取り確保できたらコンテスト前運用などで、twitterや339カスカスnetなどに書き込みますので、また見つけたら宜しくお願いします~。

|

« 2017/4/22 京都府内移動運用 | トップページ | 2017/4/29-30 オールJAコンテスト参加(福井県大飯郡高浜町移動) »

コメント

お疲れさまでした。今回はクラブ行事参加の為2730からの運用でした。
クラブ行事(BBQ)がメインcoldsweats01ですので後半は呼べずじまいでした。

ALL-JAでもぜひよろしくお願いします。wink

投稿: JR2MIO | 2017/04/27 10:19

交信ありがとうございました。お陰様で、パーフェクト達成できました。

投稿: JH8CLC/7 | 2017/04/27 22:37

to MIOさん
午前中はたくさんコールありがとうございました。
/3だったのでドコかなと思っていましたが2730だったんですね。
近距離だったのでGWかな、それなりに良く聞こえてました。
また次も宜しくお願いします~。

to CLCさん
各拠点でQSOありがとうございました。
また、パーフェクト達成おめでとうございます。
今回はCONDXがイマイチだったことも有って比較的距離のある所が有利だった感じがしました。
また次もありますので、宜しくお願いします~。

投稿: りいち(JJ2DWL) | 2017/04/28 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/65202134

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/4/23 京都府RTTY弾丸ツアー参加:

« 2017/4/22 京都府内移動運用 | トップページ | 2017/4/29-30 オールJAコンテスト参加(福井県大飯郡高浜町移動) »