« 2017/1/21 京都府城陽市移動 1/22 三重県いなべ市移動 | トップページ | 2017/2/4-5 2017京都コンテスト参加(京都府綴喜郡井手町移動運用) »

2017/01/30

2017/1/28 京都府南丹市、船井郡京丹波町、京都市東山区移動運用

今週は日曜日に関西ハムシンポジウムが尼崎であります。
行きがけのなんとかではないですが、土曜日に京都府内を廻って前泊することにしました。

20170128jcc2214

南丹市移動運用の様子 雪国です(^^;)

次週の京都コンテストの下見になればとおもったのですが・・・(^^;)

-・・・-

1.京都府南丹市移動 JCC2214

とりあえずここ1~2週、各地で雪が降ったのでどれくらい積雪があって影響があるかなと、様子をみながら京都コンテストのロケハンを兼ねて、まずは京都縦貫道を北へ。

一カ所めは南丹市の日吉ダム近く、道の駅スプリングひよし近くの駐車場からでした。

 

トップの写真にあるとおり、雪景色でした。縦貫道を走ると亀岡市過ぎたあたりから雪が見え始め、ここまで来ると道路以外のところはまだかなり雪が残っている感じ。バーチカル程度だと簡単ですが、大がかりな設備を広げようとすると雪で設営が面倒そうです。

とりあえず、現地着は6時半ごろ、あわててSAT八木をセットしてまずXWシリーズのsatellite、山間部なので遅れてAOSして早めにLOSするので手早く見える方角を狙っての運用になりました。

その後HFへ。冬至からやく一ヶ月、すこしずつHFのCONDX良くなってきてるのかな? 7MHzが8時台後半から開いていたようで、少しずつCONDXが良くなって来ている感じがします。

その後FO29satをはさんで10時半までHFを運用して終了としました。

【結果】京都府南丹市移動 JCC2214
 2017/1/28 6:30~10:30

Result20170128jcc2214

HFハイバンドはイマイチ、ローバンド中心の運用になりました。

-・・・-

2.京都府船井郡京丹波町移動 JCG22012/G

20170128jcg22012g

続いて京丹波町、場所は京丹波町の役場から上がっていった先にある丹波自然運動公園からの運用でした。隣町にきてもまだ雪はしっかり残っていますね。

 

運用したポイントは西側に丘があって運悪く西パスのSATしか来ない時間帯だった(設営してから気がついた^^;)ので、HFのみの運用としました。

現地到着は11時過ぎ、バーチカルをセットして運用開始、7MHzがまだ開いてたのでまずは手っ取り早く7MHzからラン、途中ハイバンドも行ったり来たりしましたが、ハイバンドは相変わらずイマイチ。13時頃になると7MHzも落ちてきたのでローバンドへ。3.5MHzがそこそこ使えるのでまだまだCONDXは冬の感じですね。

【結果】京都府船井郡京丹波町移動 JCG22012/G
 2017/1/28 11:30~13:40

Result20170128jcg22012g

13時半過ぎまで運用、ここでは83QSO、とりあえず撤収してやどのある京都市内へ向かいました。

-・・・-

3.京都市東山区移動 JCC(AJA)220105

この日の宿は京都市内に確保していたので、京丹波市で運用したあとは京都市内へ、どこで運用しようかなと少しうろうろしましたが、上京、中京、下京の3区はなかなか難しそうですね。コインパーキング活用しないと難しい感じかなぁ。またいつか廻ってみたいとは思いますが・・・(^^;)

20170128aja220105_1

とりあえずこの日は安直ですが、一度運用したこともある東山区の東山山頂公園(将軍塚)の駐車場からの運用としました。

 

この公園駐車場は東山区と山科区の境界にあって、西側は東山区、東側は山科区になります。

20170128aja220105_2

うまく、東山区側に車を止めて15時半過ぎから運用開始、意外とまだ7MHzが開いています。15時台はほぼ7MHzの運用でした。この感じだと京都コンテストも良い感じかもしれません。ちょっとCONDXに期待(^_^)ノ

その後ハイバンドへ一巡してから、3.5MHzへ、こちらも1時間ほど良い感じのパイルになりました(^^;)

XWシリーズのSatと144/430MHzの地上波を運用してから、1.9ともう一度3.5MHzを巡回して終了としました。

Result20170128aja220105

ここでは171QSOとなりました。各局TNX!、その後宿で一杯やってぐっすり熟睡となりましたhihi.

-・・・-

翌日日曜日は、尼崎へ、午前中だけ、関西ハムシンポジウムへ参加してきました。

20170129kanhamsympo

スマホで慌てて撮ったら思い切りピンボケ(^^;)

現地でお会い出来た方々ありがとうございました。すれ違いになってしまった方々スイマセン、またの機会にお願いします~

午後は京都コンテストの下見にあちこちウロウロ。。。第一候補の場所は行ってみると意外と木々が邪魔でダイポール張るの大変そう。どうしようかねぇ。(^^;)

-・・・-

というわけで、来週は京都コンテスト参加予定です。ログ提出部門はともかく一応オールバンドの装備は持って行く予定です。ロケによってはHFのみになるかもしれませんが、聞こえましたら宜しくお願いします~。

|

« 2017/1/21 京都府城陽市移動 1/22 三重県いなべ市移動 | トップページ | 2017/2/4-5 2017京都コンテスト参加(京都府綴喜郡井手町移動運用) »

コメント

こんばんは!京都コンテストの準備、余念がないですね( ^ω^ )
ちょうど昨日、5年前のDWLさんの記事を熟読しておりました。
いえ、「そうだ、京都行こう。」だなんて、思ってないですよ、たぶん… ああっ、疼くっ!!

投稿: JP1LJH | 2017/01/30 21:26

着々と準備されておられますね。
ちょっと北部に行くと先日の雪がまだ残っているので、大変ですね。
こちらも乗り込みしたいと思っているのですが、天候・体調と相談中ですので、どうなるかわからないです。

投稿: JR2MIO | 2017/01/31 11:55

to LJHさん
いつもありがとうございます
準備万端って事も無いですよhi. 毎回下見もするのですが満足行く場所ってなかなか見つけられません。今回も相当迷っていますhi.
「そうだ、京都行こう。」ぜひ乗り込んでください、盛り上がりましょう(笑)

to MIOさん
いつもありがとうございます
まいどまいど下見してるんですがなかなか満足出来る場所がないですね。今回も相当迷っています(^^;)

寒い時期ですので体調管理も大切ですね
天気は持ちそうですので、是非体調を整えて乗り込んでいただき、盛り上がりましょう。
宜しくお願いします~

投稿: りいち(JJ2DWL) | 2017/01/31 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/64830401

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/1/28 京都府南丹市、船井郡京丹波町、京都市東山区移動運用:

« 2017/1/21 京都府城陽市移動 1/22 三重県いなべ市移動 | トップページ | 2017/2/4-5 2017京都コンテスト参加(京都府綴喜郡井手町移動運用) »