« 2016/8/28 大阪府RTTY弾丸ツアー(一斉移動)2日目 | トップページ | 2016/9/11 能登半島北部移動2日目 »

2016/09/13

2016/9/10 能登半島北部移動1日目

9月になりました、今月はXPOtest、AItestとも、休みの関係でほぼ参加出来ず、他のロカコンも乗り込み参加出来ないものが中心になります。

なので通常の移動運用でちょっと遠出してみようと思い各局のWantedリストをチェックしていると能登半島がちらほらあるようでしたので、そちらへ出かけることにしました。

20160910jcg30007c

羽咋郡志賀町 大島海岸 運用風景

事前に339カスカスネットやtwitterでリクを募ってみると、能登半島北部まんべんなくリクはありましたが、圧倒的に能登町のリクエストが多数。なので夕方のCONDXが良い時間帯に能登町へたどり着けるようスケジュールを組みました。

まずは1日目、羽咋郡志賀町、鳳珠郡穴水町、珠洲市、鳳珠郡能登町の順に回りました。

-・・・-

1.石川県羽咋郡志賀町 JCG30007/C

1カ所目、羽咋郡志賀町です。ここはSAT、RTTYとHFハイバンドでリクがありました。運用場所は以前にも運用したことがある、大島海岸の駐車場です。

 

朝一のXWシリーズSATをターゲットに、金曜夜出発、途中、のと里山海道の高松SAで仮眠をとり、5時頃到着し運用開始しました。

1.9MHzからスタートし、5時台~6時台のXW-2C/F/Aの3衛星とAO73をはさみながらHFハイバンドまで9時の運用で137QSOでした。

Result20160910jcg30007c

朝一メインは7MHzですがそこそこScでも飛んできます、だんだん秋口のCONDXになりつつある感じがしました。リクの方は10MHzがパッとせずちょっと積み残し。とはいえ聞こえ無いものは仕方ないので、次に向かいました。

-・・・-

2.石川県鳳珠郡穴水町 JCG30009/A

20160910jcg30009a_1

つづいて、穴水町、こちらもSAT、RTTYとHFハイバンドでリク頂いています。
運用場所は最初高台の公園(と思われる場所)を考えていましたが、学校のグラウンドか周辺の保養所の駐車場なのかよく分からず、結構車もとまっていたので回避・・・、海岸沿いの広場の駐車場からの運用でした。

20160910jcg30009a_2

 

運用は10MHzからスタートしましたが、HFはこの時間帯厳しいですね。夏枯れ状態になっています。
SATは久々のFO29でちょっとループとるのに戸惑いましたが、なんとかキャッチして、17QSO。ループさえ取れれば安定して行けますね。

その後、HFハイバンドも回りますが、21MHzから上はノイズレベルも低いくらいにCONDX NG、18MHzが限界でした。

Result20160910jcg30009a

12時までねばりましたが41QSOに終わりました。

-・・・-

3.石川県珠洲市 JCC3005

20160910jcc3005_1

つづいて珠洲市、ここは以前にも来ていますが2回ともイマイチパッとせず、何とかリベンジしたいところですが、大抵ここまでたどり着く頃には夏枯れの時間帯になってしまいます。

最初はここを1日目の最後にとも考えていましたが、能登町の方がリクが多かったので、3カ所目のこの時間での運用としました。

ここのリクエストはRTTYとHFハイバンドです。

 

場所は観光地としても有名な見附島(軍艦島)の近くの公園駐車場からの運用でした。

20160910jcc3005_2

見附島(軍艦島)

現地到着は13:30頃、以外と移動時間が掛かりました。やっぱり能登半島広いです。(^^;)

7MHzからスタートしてHFハイバンドまで巡回、なんとか28MHzまでコールがありました、夕方に向かってScでの反射具合も良くなりつつあるようです。

Result20160910jcc3005

ここでは時間の関係でSAT運用は無しでしたが、それでも65QSO出来ました。

-・・・-

4.石川県鳳珠郡能登町 JCG30009/C

20160910jcc30009c_1

続いて、今回最大のリクエストがあった能登町です。こちらのリクは10局以上から何らかのバンドモードでリクを頂きました。

 

場所は、珠洲市の運用地から南下して直ぐの内浦運動公園の駐車場からでした。

ここではローバンドのリクも多かったので、HFはバーチカルに延長ワイヤーを追加してロングワイヤーとし、ローバンド対策も施しての運用としました。

運用開始は15:15から、28MHzから運用開始して順次下へ、合間にXWシリーズのSATも出てリク対応もクリア、SATが一段落してから7/3.5/1.9MHzとQSYして運用終了としました。

Result20160910jcc30009c

終了時は20時近く、周囲はどっぷり日が暮れて真っ暗になっていました。
ここでは194QSOと今日最大の出来高となりました。

-・・・-

運用後は本日の宿、輪島市へ向かいました。能登町のほぼ東端ですので、ここからさらに西へ。能登半島内は道も良く約1時間の快適なドライブでした

2日目につづく

|

« 2016/8/28 大阪府RTTY弾丸ツアー(一斉移動)2日目 | トップページ | 2016/9/11 能登半島北部移動2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/64196283

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/9/10 能登半島北部移動1日目:

« 2016/8/28 大阪府RTTY弾丸ツアー(一斉移動)2日目 | トップページ | 2016/9/11 能登半島北部移動2日目 »