« 2015/11/28 アンテナテスト「J-HEXBEAM Type A(5bander)」 | トップページ | 2015/12/5 京都府綴喜郡移動とICOMならやま新製品試聴会 »

2015/11/29

2015/11/29 三重県南勢地方移動運用

HFでは昨日に引き続き、CQWWDXコンテストが開催されていますが、自宅の設備では全く歯が立ちません。BVやBYの局にすら無視られてしまう始末で、やる気減退モード(^^;)

そんな訳でとっととDXコンテストは諦めて、予定はしていませんでしたが、SATやRTTYのリクエスト積み残し解消を狙って三重県南勢地方をまわってきました。多気郡大台町(JCG21012/C)、度会郡大紀町(JCG21016/K)、南伊勢町(JCG21016/L)、と津市(JCC2101)です。

20151129jcg21016l_a

また、6mの南伊勢町移動運用で時々聞く、鵜倉園地も興味があったので合わせてまわってきました。

-・・・-

1.三重県多気郡大台町移動(JCG21012/C)

まずは大台町。朝早いこともあって安直に開店前の道の駅駐車場隅で運用。朝のXW-2Fの時間に合わせて現地に6時半前に到着、運用開始しました。

 

北からのパスで少し山陰に入るのでAOSが遅く焦りましたがなんとかループをキャッチして運用開始。停まってしまったXW-2Eと違ってやや衛星がスピンしているのかQSB気味ですがようやく慣れてきました。9qsoこなして3.5MHzへ、まあ、予想通りですがCQWWDXtestで大混雑。クラスタやRBNなどを注意してチェックしながら空きを探してランしてました。7MHzのRTTYが結構呼ばれました。需要はまだ有りそうですね。

【結果】 三重県多気郡大台町移動 (JCG21012/C)
2015/11/29 6:40~8:40(JST)

Result20151129jcg21012c

ハイバンドの国内は厳しい感じでしたが、この感じだとDX向きのCONDXかな、WWDXCWは盛り上がってそうです。(^^;)

-・・・-

2.三重県度会郡大紀町移動(JCG21016/K)

次は大紀町、前回はR42瀧原宮近くので運用しましたが、そこは東西を山に挟まれていてSAT向きではないため、少し南へ走り、錦の漁港方面へ、神武台とよばれる丘の展望台駐車場から運用しました。真南が丘で隠れますが、SATやるには東西が開けていて問題有りません。

 

9:10頃現地到着、この時間になってくるとハイバンドのScが良い感じになってきました。14MHzから巡回し、SATを挟んで28MHzまで良い感じに呼ばれました。SATの方も需要があるようでプチパイル、11QSOこなして。7/10MHzへ、CW/RTTYとも局数が伸びました。

【結果】 三重県度会郡大紀町 移動 (JCG21016/K)
2015/11/29 9:15~11:00(JST)

Result20151129jcg21016k

Scで聞こえるハイバンドの各局はエコーを引きながら聞こえてきます。DXtestはさぞ・・・(^^;)

-・・・-

3.三重県度会郡南伊勢町移動 (JCG21016/L)

20151129jcg21016l_b

大紀町終了後、錦にあるコンビニで昼飯を買い込み、南伊勢町へ、南伊勢町では以前より6mの移動局が時々出ていて気になっていた鵜倉園地へ行ってみました。

 

鵜倉園地は南伊勢町の旧南島町にある丘で狭いながら展望台が実質2カ所(頂上付近3カ所と丘の南端部に1カ所)あります。頂上付近の一番高いところの展望台までクルマで上がれますが駐車スペースはどちらも数台程度。この日はバイクのツーリングの団体さんがおられクルマを止めるスペースが無く、丘の南端部にある、あけぼの展望台駐車場から運用しました。

また、駐車場から展望台にでると東屋が立っていてなかなかの景色が楽しめます。

20151129jcg21016l_c

20151129jcg21016l_d

東屋にはスタンプ台が置いてあり、町内7カ所の展望台をまわるスタンプラリーが開催されているようです。スタンプを4カ所以上押すと抽選で当たればなにかもらえるらしいです。hi

20151129jcg21016l_e

7カ所中4カ所は鵜倉園地にあります。お暇な方はどうぞ(^^;)

12時に現地に到着、昼を取ってから運用開始。ハイバンドを最初に巡回、CQWWのDXもガンガンきこえていますが、国内向けCONDXもScで引き続き好調。エコー掛かりながら。ガッツリ入ってきます。そのまま13時台にSATへ この日のFOは西よりのパスでしたが、運用地の西側に丘があり、ループをキャッチするのに手こずりつつも、なんとか11qso 好調によばれましたので、このあたりの郡部はまだSATの需要ありそうですね。

その後、10MHz/7MHz/3.5MHzとまわって、終了としました。

【結果】 三重県多気郡大台町移動 (JCG21012/C)
2015/11/29 12:30~14:30(JST)

Result20151129jcg21016l

冬至前後のCONDXですね、10MHzのCONDX落ちるのが早くなってきて、7MHzも15時頃には落ち始めます。夕方の移動はローバンド中心の季節ですね。

ちなみに、鵜倉園地、ロケーションはFBで6mの移動には良さそう、ただ結構クルマの出入りがあって長時間居座るには駐車場が狭いですね。CONTEST等にはあまり向いて無さそうに感じました。

-・・・-

4.三重県津市 移動

某局のリクエストに応じて津市のRTTYに出るべく、帰路、伊勢道安濃SAから7MHzRTTYに出ました。

 

南伊勢町から度会を経由して、玉城ICから伊勢道に乗り、16:00頃安濃SAへ到着。そのまま釣り竿ホイップを取り付けて、RTTY運用開始。10分間の運用でしたが、11qsoと以外と呼んで頂けました。津市で国内向けRTTYをガンガンやる人はあまりいないのかな。まだ需要があるかもしれませんねhi.

【結果】 三重県津市移動 (JCC2101)
2015/11/29 16:05~16:15(JST)

Result20151129jcc2101

休日ということもあり安濃SAも大混雑。長居は出来そうになかったので早々に退散しました(^^;)。

-・・・-

【結果】 三重県南勢地方移動運用(トータル)
2015/11/29 6:30~16:15(JST)

Result20151129all

トータル188QSO RTTYで55QSO SATで31QSOでした。
各局ありがとうございました。

安濃SAで運用後、帰路へ、例の如く伊勢関ICから北が渋滞していたので、某亀山モデルのS社工場横を通って帰路へ。ところがこの抜け道も有名になってしまいましたね。こちらも渋滞気味になってしまっていました。さらに裏道(ゴルフ場の裏)を抜けて、R306へ、そのままいつもの広域農道へ復帰して自宅へ17:30に戻りました。亀山の抜け道ももう少し選択肢を増やしておく必要がありそうですhihi
#以外とR1が流れてたりして(^^;)

-・・・-

というわけでCQWWCWは結局局数ほとんど伸びてません。まあ・・・(^^;)
前の記事でもかきましたら来週は「ならやま詣」での予定です。IC-7300にかじりついてきたいと思います。工人舎のデカイアンテナにはあまり興味がないので、多分午後に現地入りかな。もう少しタイムスケジュール見ながら計画立てたいと思います。hi

こんな感じでやってます、また宜しくお願いします~。

|

« 2015/11/28 アンテナテスト「J-HEXBEAM Type A(5bander)」 | トップページ | 2015/12/5 京都府綴喜郡移動とICOMならやま新製品試聴会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/62774190

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/11/29 三重県南勢地方移動運用:

« 2015/11/28 アンテナテスト「J-HEXBEAM Type A(5bander)」 | トップページ | 2015/12/5 京都府綴喜郡移動とICOMならやま新製品試聴会 »