« 2015/11/15 三重県三重郡朝日町 桑名郡木曽岬町移動運用 | トップページ | 2015/11/28 アンテナテスト「J-HEXBEAM Type A(5bander)」 »

2015/11/22

2015/11/21-22 岐阜県北部移動運用、JARL岐阜県支部大会参加

今年のJARL岐阜県支部大会は例年通り?七宗町。それに合わせて逆AJA埋め(全市町村移動運用)狙いで、岐阜北部のほぼ未運用の市町村をまわってきました。

20151121jcg19005g_a

岐阜県大野郡白川村、高山市、郡上市、下呂市と加茂郡東白川村、七宗町です。なにはともかく雪が降る前に・・・ということでまわってきました。

-・・・-

1.岐阜県大野郡白川村移動 JCG19005/G
  2015/11/21 6:00-9:00

まずは金曜の夜出発して北へ、途中ひるがのSAで仮眠を取って現地へ5時過ぎに到着しました。場所は道の駅白川郷裏の第2駐車場、だだっ広く、ほとんど車の止まっていない駐車場です。

白川村は以前岐阜コンテストに飛騨市で運用した帰りに寄り道して1QSOだけRTTYでサービスしたのみ。実績といえるほどもQSOしていないので、今回埋めに掛かりましたhihi

 

20151121jcg19005g_b

道の駅裏から、紅葉もほぼ終わり

早速SAT準備をして時間があったので1.9/3.5へ、1.9はさすがにもう遅いのか全く聞こえず、3.5MHzから開始。あさから皆さん聞いてますね。ぱらぱらと呼ばれました。

XW-2Fの時間になったのでSATへ。仰角50度超のパスで何とかなるかと思ったのですが、西側は上の道の駅写真にあるとおり絶壁の山影、AOSが遅れLOSが早く結構難易度が高いです。なんとか4QSOして7MHzから巡回開始 18MHz以上はScもイマイチでボウズ。

某所のカニづくし会に皆さん参加されているようで、追っかけも少なめです。hi.

本命のAO-73は東パス。それでもウィンドウは短め。なんとか6QSOこなして白川村終了しました。

【結果】岐阜県大野郡白川村移動 JCG19005/G
  2015/11/21 6:00-9:00

Result20151121jcg19005g

ハイバンドはNGでも7MHzが良く局数が伸びました。

-・・・-

2.岐阜県高山市移動 JCC1903
  2015/11/21 10:00-11:15

高山市も上記の白川村と同じく岐阜testでの飛騨市帰りに数局サービスしたのみ。高山市自体はアマチュア局も多く、ほぼ需要はないと思われますが、実績作りということで運用。しました。

場所もお手軽に東海北陸道沿いの道の駅荘川 駐車場からです。

 

こちらは10時半くらいのAO73に合わせて移動、SAT前にハイバンド巡回しますが、Sc不発でさっぱり。本日CONDX良くないようです。AOも4局止まり。その後7/10MHzといきますが10MHzの近距離もイマイチで、呼ばれるのはもっとも需要を満たしているであろう7MHzのみ。これでは局数も伸びませんね。(^^;)

【結果】岐阜県高山市移動 JCC1903
  2015/11/21 10:00-11:15

Result20151121jcc1903

まあ、実績作りってことで。hihi

-・・・-

3.岐阜県郡上市移動 JCC1919
  2015/11/21 13:00-15:15

20151121jcc1919_a

午後、食事を途中済ませてから、郡上市へ、郡上大和駅の少し南、やまと図書館近くの長良川沿いにある河川敷公園の駐車場からの運用でした。目の前を長良川鉄道が通っていますが、1時間に数本しか通りません(^^;)

 

現地へは14時前後のFO29をターゲットにして移動。13時頃到着してまずはハイバンド巡回。。。CONDXは相変わらずNG...(>_<)

そのままFO29へ。出来るだけ山裾を避けて川に近いこの場所を選んだのですが、それでも難しい。途中山のピークに掛かったのかループもロストしたりと苦労しながらなんとか6QSOできました。

20151121jcc1919_b

長良川の流れが楽しめる整備された綺麗な公園

その後10MHz/7MHZへ。10MHzもイマイチでしたが7MHzがそこそこ開けていてなんとか格好が付きました(^^;)

【結果】岐阜県郡上市移動 JCC1919
  2015/11/21 13:00-15:15

Result20151121jcc1919

この時間で7MHz中心ということは・・・(^^;)

おまけ

20151121jcc1919_c

慌ててシャッターを切ったので木が真ん中に入ってしまいましたが、長良川鉄道ですhi

-・・・-

4.岐阜県下呂市移動 JCC1920
  2015/11/21 16:30-18:30

このあと郡上市内で給油を済ませて下呂市へ。ところがR256堀越峠が通行止めとなっており、迂回指示。林道経由で案内が出ていましたが結構なワインディングを通って、R256へ復帰。相変わらず商店のほとんど見当たらない国道を抜けて下呂市金山町の「道の駅 金山ぬく森の里温泉」へ。旨く駐車場の端を確保出来て運用開始しました。

 

ところが、もうすでにハイバンドどころか7MHzもほとんど終わっている状況。16:30から各バンド巡回しますがほぼ素振り状態でした。その後XW2Fへ、ここも山間地でウィンドウが短い中なんとか6QSOこなして、ローバンドへ。例の案てな工房のモービルホイップですが、こういう狭い場所でもローバンドで運用できるのはありがたいです。

【結果】岐阜県下呂市移動 JCC1920
  2015/11/21 16:30-18:30

Result20151121jcc1920

1.9/3.5MHzのモビホが修復できてなかったらほぼボウズとなるところでした(^^;)

-・・・-

5.岐阜県加茂郡東白川村移動 JCG19008/D
  2015/11/21 20:00-22:00

金山の道の駅で飯と風呂済ませてから(^^;) 本日の最終目的地東白川村へ、一応親戚がありますが、夜中に無線で騒ぐわけにも行かないので運用は道の駅茶の里東白川 駐車場からの運用でした。

 

AO73の準備をしながら3.5MHzから運用開始。ローバンドは前に運用していなかったので意外と多く呼んで頂きました。AO73も以前ここから一度運用しているので上手くループをキャッチして11QSOと良い感じでした。ただop(私^^;)がイマイチなこともあって、もう少しレートアップの工夫が出来そうです。CWメモリ内容のメンテが必要ですね。

AO73終了後、3.5のリクをもう一回頂いたので、3R5へ。なんとかリクをこなして終了としました。

【結果】

Result20151121jcg19008d

最後、鳥取のカニ三昧組も一段落?したのか、ここから沢山callして頂きました。SATをやらない筈の某2エリアコール/4の方がSATで聞こえて???となって混乱ながら(汗・・・良く良く考えればなぜか判るんですがhihi)なんとか無事QSO。最後の3R5はプチカニパイルになってました(意味不明ww)

この日はここで終了し一旦撤収としました。翌朝もう一度ここに戻ってきてJA9test支援QSOやって、七宗へ向かいました。

-・・・-

6.岐阜県加茂郡七宗町移動 JCG19008/F
  2015/11/22 7:15-9:20

七宗での運用はJARL支部大会の会場でもよかったのですが、この日朝のAO73は東寄りのパス。会場は東に山が迫ってた記憶があったので、川に近い道の駅ロックガーデン七宗からの運用としました。

 

町内ではすでに8N2KCJが7MHzCWで運用を始めていたので、7MHzRTTYから運用開始。その後ハイバンドへ。この朝はScも良い感じ。JA9HF-CWコンテストは呼ばれまくって楽しそうな感じ、やっぱり北へ行っておけば良かったなぁと、ちょっと後悔してましたhihi.

さすがに3連休の中日、日曜の朝ともあって、駐車場にクルマが増えてきますが、ここ最近のトレンドでHV車がちらほら。。。インバータノイズも酷くなってきてカスカストライには厳しい状況になってしまいました。

町内で運用する方のカブリも酷くなってきたのでHFは早々に切り上げ、AO73へ、なんとか7QSOこなして終了としました。

【結果】岐阜県加茂郡七宗町移動 JCG19008/F
  2015/11/22 7:15-9:20

Result20151122jcg19008f

まあ、ここの需要は8N2KCJと8J2IKUJUが運用していたので満たされたでしょうhi
その後、JARL岐阜県支部大会へ向かいました。

-・・・-

7.JARL岐阜県支部大会

20151122jarlgffes

JARL岐阜県支部大会は最近毎年参加しています。今年はジャンク市も多く出店されている所のとでしたが、あまり食指の動くものは無く。某ショップの売り出し分もイマイチ手が出ずでした。

なんとか午前の行事は見ていましたが、昨日1日走り回って結構お疲れ。午前で早々に撤退し、自宅へ戻りました。 会場でお会い出来た方ありがとうございました。出来なかった方スイマセンでした。また宜しくお願いします。

-・・・-

【2日間トータル結果】

Result2015112122all

2日まわった割には局数少なめですが、久々の早回りでしたhi
結構疲れましたが楽しかったです。また宜しくお願いします。

-・・・-

さて、来週はCQWW-CWtestですね。DXコンテストはあまり乗り気ではありませんが、全く情報が無い中うっかりポチってしまったブツがあるので、天気が良ければ、試してみたいと思います。

20151122pochi

もっともまだ組み立てすらやってませんので、組み立てられればの話ですが・・・hi
一応移動用と銘打たれていますがどうでしょうね・・・(^^;)

以前ローカルの某局がHEX-5を組み立てるのにつきあったことがあり、結線は全部済ませて合って現地で広げるだけの状態にも関わらず、組み立てに1時間以上も掛かる始末でした。このJ-HEXはどうでしょうね。良いレビューが書けると良いですが(^^;)

なにはともあれこんな感じでやっています。宜しくお願いします~。

|

« 2015/11/15 三重県三重郡朝日町 桑名郡木曽岬町移動運用 | トップページ | 2015/11/28 アンテナテスト「J-HEXBEAM Type A(5bander)」 »

コメント

2日間の移動お疲れさまでした。
蟹三昧が終わって某母屋でくつろいでいると、いきなり家主からのご指導でで初SATが出来ました。
NEWアンテナ楽しみですね。レポートお待ちしております。

投稿: JR2MIO | 2015/11/22 22:34

to MIOさん
SATと3.5MHz QSOありがとうございました。
初SATお疲れ様でしたhi 某局の後でしたのでよく考えれば気付いたと思うのですが、完全に意表を突かれてあたふたしてしまいました(^^;;;)

アンテナの方は一応箱からだしてみましたが、なかなか紐類が多く、結構苦労しそうです(^^;)

また宜しくお願いします~。

投稿: りいち(JJ2DWL) | 2015/11/23 06:11

Newアンテナ、FBですね!
それにしても情報がなさすぎて、どんなスペックのものかよくわかりませんので、レポ楽しみにしときます。

投稿: jn4jgk | 2015/11/23 08:27

to jgkさん
いつもtnxです

このアンテナshopのページ情報なさ過ぎですよね
KANHAMで見てたので踏み切りましたが
箱を開けてみてやっちゃった感で後悔気味です

まともなレポが書けそうならまとめてみたいと思いますhi

投稿: りいち(JJ2DWL) | 2015/11/23 12:33

3.5CWと3.5RTTYでのQSO、ありがとうございました
J-HEXってのがあるんですね。使える代物でしたら、来年のJA9CWはぜひ現地乗り込みしてJ-HEXを上げてガンガンやっちゃってくださいhi

投稿: きこり@JH最大の難所 | 2015/11/24 23:24

to きこり師
3R5ありがとうございました。
JA9test行けば良かったかな~といまさら(笑)

J-HEXBEAMは18-50MHzです。14MHzがないのが痛いですが、使えそうなら実践投入してみようと思います。ただ、紐が絡まってドツボにはまりそうな気がしますhihi
また宜しくお願いします~。

投稿: りいち(JJ2DWL) | 2015/11/25 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/62729509

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/11/21-22 岐阜県北部移動運用、JARL岐阜県支部大会参加:

« 2015/11/15 三重県三重郡朝日町 桑名郡木曽岬町移動運用 | トップページ | 2015/11/28 アンテナテスト「J-HEXBEAM Type A(5bander)」 »