« 2015 XPO記念test/愛・地球博記念test 参加 | トップページ | 2015/10/10 三重県度会郡度会町移動運用 »

2015/10/04

2015/10/03 岐阜県加茂郡東白川村・川辺町・八百津町移動運用

最近ちょくちょくwantedリストを頂くのですが、それを眺めていて、やはり岐阜県の加茂郡、特に東白川村が残っていることが多いように思います。

東白川村には以前にも何度も来て運用していますがまだまだ需要はあるようなので、ココを中心にSAT/RTTYでリクのあった加茂郡東部をまわることにしました。

20151003jcg19008d

東白川村 はなのき会館前駐車場にて

とはいいつつもSATはいろいろ難しいなぁと改めて思った1日でした(^^;)

-・・・-

1.岐阜県加茂郡東白川村 JCG19008/D

東白川村は以前にも何度も運用していますが、SATでの運用は初めて。HFならドコででも運用出来そうな山の中(笑)ですが、SATだとパスによっては厳しくなりそうです。

とりあえずAO73の朝のパスを見てまずは東側が開けている、開店時間前の道の駅、茶の里東白川の駐車場で店開き(^^;)。

 

こちらに来る直前、JA3PXHさんから新しい中国の衛星XW-2E/2Fのアドバイスも頂いたので、相当早く出発して、朝5時頃到着。朝6時前のXW-2Eと続けて上がってくるXW-2Fからトライしました。この2つ衛星、同時に打ち上げられた(全部で6つ位あるらしい?)関係でまだオービットがばらけていなく、パスが半分くらい被っています。周波数関係的にはAO-73と同じく435up 145dnですね。

XW-3Eをまず聞いてみると、アドバイスいただいたJA3PXHさんが出てたので早速ループを取ってコール。一発コピー頂きました。XWシリーズで1stQSOでした。このあとCQを出すとJH3XCU/1ともQSO、XW-2Eで2qsoできました。そのままXW-2Fの方へ移って、CQを出すとJA3PXH、JH3XCU/1の両局からコール、さらにJH6TYD,JE6BPK/6ともコンタクトでき、幸先良くスタートしました。

このあと、HFの運用開始、7MHzと合わせて10MHzも良い感じで夏枯れの時期を越えて秋らしいCONDXになってきました。これてもう少しハイバンドのScも良くなってくると本格的に秋の季節かなという感じです。

8時台終わりになって本日最初のAO-73にトライ。ところがここからが苦難の連続・・・
AO-73に出てみますがなかなかループが取れない、なんとかループを取ってCQを出すと、わーっと呼ばれるのですが、返そうとすると自分のループが聞こえ無い・・・なんとか粘って数局交信しますが、自分の信号の強弱変動が酷くAGCが掛かってる様子、こちらは5~10Wで上げてるのですが・・・難しいですね。

8時台で失敗したので、10時台後半のAO-73にもトライ。茶の里東白川では7時台の低いXWのパスで西パスは厳しい感じだったので場所を変えることを決意。今度は少し高い所に上がって東白川村「こもれびの里はなのき会館」駐車場に移動しました。

 

ここは東白川村役場裏手から上がった先にあるイベント施設。イベント日は満車になることもあるのですが、この日はイベントもなくひっそりしています、駐車場もがらがらで、三脚のSAT八木程度なら問題なく、少し小高い所にあり、周囲の山々の影響も抑えられそうです。

ところが次のAO-73パスもAGCに嫌われて信号の強弱変動が酷い。自分のループが突然途切れたり戻ったり変動が凄くかなり手こずり大苦戦。(泣)

結局8時台と10時台で合わせてAO-73は6qsoに終わりました。実際には多くの方に呼ばれてぷちパイル化していたので、もっともっと需要は有った筈・・・。東白川村はFO29の使える時間にもう一度リベンジしたいと思います。幸いこちらに親戚がある関係でちょくちょく来てますので、またリトライということで。。。

【結果】岐阜県加茂郡東白川村移動 JCG19008/D
  2015/10/3 5:45~11:00

Result20151003jcg19008d

とはいいつつも7/10MHzが良かったので久々に1ポイント100qso越えました各局TNX

-・・・-

2.岐阜県加茂郡川辺町移動 JCG19008/A

川辺町は以前、山楠公園のいうバイパス近くの公園で運用したことがありますが、こちらは周囲が丘になっていてSATに向いていなさそう、今回は飛騨川沿いで運用地を選択。山川橋そばの公園駐車場から運用しました。

 

FOの時間に合わせて移動したので、HFの運用は昼12時過ぎから、どうしてもHFは枯れ気味の時間になりますね。またこの町は比較的アマチュア無線普及率も高く、そこらかしこにGPやらルーフタワーやらタワーやらタワーやらタワーやら(^^;) あちこちにクリスマスツリーが見えます(笑)アクティブ局も多いので、HFはまあ需要満たされているだろうとSATに集中。FOはループさえとれれば安定して運用出来ますね。

【結果】岐阜県加茂郡川辺町移動 JCG19008/AD
  2015/10/3 12:15~14:00

Result20151003jcg19008a

SATで12qso HF各バンド巡回とあわせて27QSOでした。

-・・・-

3.岐阜県加茂郡八百津町移動 JCG19008/G.

続いて八百津町、こちらは以前運用した人道の丘公園駐車場からです。ここはダム湖が見渡せる小高い丘になっていて周囲はそこそこ開けています。

こちらでもSATリクエストに対応、FOの15時台のパスから運用開始、ループも安定して14QSOできました。その後HFへ、ハイバンドもScのシーズンが来ましたね。呼ぶ局の信号が軽くエコーを伴いつつ聞こえてきます。14→28MHzとまわって10MHz,7MHzと巡回。7MHzも夕方CONDXが良くなってきていて局数が伸びました。

【結果】岐阜県加茂郡八百津町移動 JCG19008/G
  2015/10/3 15:00~16:30

Result20151003jcg19008g

またまだ7MHzで呼ばれそうでしたが、XWの次のパスを意識してCLしました。

-・・・-

4.その後?

このあとXW-3E/3Fの17時台終わりのパスを狙って、坂祝町へ向かいました・・・が、
コース選定を誤ったか夕方の渋滞にドハマリ。。。美濃加茂市内を抜けるのに時間が掛かりすぎてパスに間に合わず、結局運用を断念しました。ちょっと残念でしたが、坂祝町は富加町と合わせてまた来たいと思います。

ちなみにそのあと坂祝町までたどり着いて運用予定していたポイント2カ所を確認してみましたが、以前運用した木曽川沿いのポイントは工事でNG、バックアップに考えていた中心部の総合グラウンドあたりもバイパス工事が始まっていてこれまたNGと、場所選定からやり直しも必要のようです。(^^;)

また、加茂郡は今年も七宗町でJARL岐阜県支部大会があります。11/22の当日と前日あたりは多くの運用が有るのではないでしょうか。こちらも狙い目じゃないかと思いますhi。

-・・・-

結局何かと課題の残る1日でしたが各局ありがとうござました。
また加茂郡ローラーやりたいと思いますので、聞こえましたら宜しくお願いします~。

で、次ですが、来週は全市全郡コンテスト、今のところ、某所から某コール(^^;)でMM参加の予定です(^^;) それに合わせて10/10(土)は最近リクの多い度会町に行ってみたいと思います。こちらも獅子ヶ岳日の出の森が風力発電工事の影響で使えなくなってからいろいろと運用が難しく、ある程度あがらないと山の中なのでSATなどは厳しポイントです。

こちらも運用地探しからになりそうですが、聞こえましたら全市全郡と合わせて宜しくお願いします。

|

« 2015 XPO記念test/愛・地球博記念test 参加 | トップページ | 2015/10/10 三重県度会郡度会町移動運用 »

コメント

RTTYが苦手で、昨日ちと練習してました・・・
そのうち出てくるので宜しくお願いします。

投稿: JR2AWS | 2015/10/09 06:21

to AWSさん

とうとうRTTYも本格開始ですか?
またそちらでも宜しくお願いします~

投稿: JJ2DWL | 2015/10/10 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/62407259

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/10/03 岐阜県加茂郡東白川村・川辺町・八百津町移動運用:

« 2015 XPO記念test/愛・地球博記念test 参加 | トップページ | 2015/10/10 三重県度会郡度会町移動運用 »