« 2012 XPOコンテスト/岡山コンテスト | トップページ | メインPC CPU&マザーボード交換 »

2012/09/22

2012 愛・地球博記念コンテスト参加

前の記事の最後に書いたとおり、9/21(金)夕方から移動して愛地球博記念コンテストに参加しました。

20120922_ant_setting
セッティング時間の制約からアンテナはこれだけ(GPは上の方に切れてますが・・・)。

今回は、原点回帰ってことかな。移動地は三重県津市(JCC2101) 青山高原第5駐車場です。

-・・・-

現地着は19:30頃でしょうか。厳密には仕事の方は午後休としていたのですが、別用で、通院 (^^;) 医者から解放されたのが定時過ぎでしたので、ほとんど仕事後に出かけたのと同じくらいの時間になってしまいました。

とりあえず、高速を使って、途中のコンビニで食料を買い込みつつ今回の移動地へ。どこに行くか迷ったのですが、暗くてもとりあえずまともな広場が確保出来るというところで、青山高原としました。まあ、今回は原点回帰ということで久しぶりに青山高原第5駐車場(三重県津市)としてみました(奈良VUHFはとなりの第6駐車場)。

このポイントは、移動運用を始めた頃、1990年代後半にコンテストの度に通っていたポイントです。以前は移動局も沢山いたのですが、今回はほとんど居ませんでした。ちょっと寂しいですね。

で、とりあえず、当然真っ暗の中で設営となるので、暗くても設営出来るように一工夫(なんてエラそうなことはしていませんが・・・^^;)

20120922_ry62fa2

RY-62FAⅡ半完成品(参考写真 ^^;)

車内はまあ、暗くても車内灯で何とかなるので、とりあえずアンテナの方を一工夫。前日木曜の晩に、アンテナを2本、仮組みして積んでおきました。

6mのRY-62FAⅡは先端エレメントだけ抜くと写真のようになるので、これに同軸を付けた状態で、そのまま車へ、。GP(X-6000)も同軸がついてラジアルだけ外した状態にして、そのまま車載。全長3mならなんとか車内に押し込めますw。リグもある程度ケーブルを付けた状態にして、収納箱へ押し込みました。で、機材一式積んだまま出社(苦笑)、上記の医者経由で現地直行となりました。

で、タイヤベース2つセットしてポールをおいて、ポンポンっとアンテナ取り付けてはい完成w(な訳ナイナイw)

20120922_shack

ANT切替器とか使わなかった残骸もちらほら(笑)

結局、設営が終わったのはコンテスト開始15分くらい前ですか。。。とりあえずコンビニおにぎりをパクつきながらコンテスト開始となりました。

そんなんでとりあえず呼び回りから始めたのですが、なんか人がいませんね。セッティング仕様は去年のAI-TESTあたりからやっている 50/144MHz×430/1200MHzのSO2Rもどき仕様でCQ出しながらS&Pを繰り返しますが、呼ばれない、人いない(沈)結局1日目は昨年比10局ダウンで終わりました。

この時期、昼間は30℃程になって暑いのですが、夜はかなり涼しくなりますね。車中でエンジン切って、少し窓を開けた程度で快適に眠ることが出来ました。逆にこれからのコンテストは防寒装備が必要になりますね。

で、朝になって、本当は6mの5エレあたりを設営しようと考えていたのですが、2エレでも意外とGWが伸びている様だったので、そのまま続行。(決して面倒になったとかではない・・・・筈、はず、ハズ・・・ごめんなさい、面倒になりましたw)

2日目になると、移動運用組が結構でてきて、とりあえず早い時間は結構参加局も居たようです。が、正午近くになるとやっぱり、人も減ってきました。結局終了間際の駆け込みコールもあまりなく、終了となりました。

結果

2012ai_timechart
とりあえず、なんとか去年より2局upまでいけました。なんとか帳尻を合わせたというところでしょうか。去年の反省から、上のバンドもある程度時間を割いたので、マルチの方はそこそこupとなり得点は去年よりupとなりました。びっくりしたのは、430MHzCWでGPでの運用にもかかわらず、千葉から呼ばれびっくり。相変わらず相手設備に助けられまくっています(^^;)

また、今回から移動用のPCをLet's note CF-SX1(改)に入れ替えました。

20120922_screen
画面が広く、情報を並べられるので重宝しています。(字は小さくなりましたが・・・)

-・・・-

というわけで、今回もコールしていただいた各局ありがとうございました。

今月の移動運用での参加はここまでかな。次回は全市全郡コンテストでしょうか。いろいろ案はかんがえていますが、またぶちこわしにならないことを祈りつつ(^^;)

|

« 2012 XPOコンテスト/岡山コンテスト | トップページ | メインPC CPU&マザーボード交換 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/55719096

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 愛・地球博記念コンテスト参加:

« 2012 XPOコンテスト/岡山コンテスト | トップページ | メインPC CPU&マザーボード交換 »