« AAPH参加とALLJA結果~ | トップページ | オール三重33とか関西VHFとか結果もろもろ »

2011/09/17

まったりと 道の駅いが・あやま移動運用(9/16)

ピークシフトの影響で移動運用があまり出来ない状態が続いていますが、そろそろ禁断症状が・・・。冗談はおいておいて、リハビリも兼ねて?ちょっとドライブがてら出かけてみました。

装備はお手軽ですw

Iga1_2

-・・・-

R1~名阪国道とだらだら走ってまずは道の駅いがに到着。まあ、朝おきて、ちょこちょ私用を片付けて、暇つぶしがてらのドライブですので、のんびりモードです。

道の駅いがは名阪国道の途中にあり、ちょうどサービスエリアのような体裁をとっていてかなり広さがあります。ただ、普通に移動運用でアンテナをあげるのはちょっと無理な感じです。

到着時間は10:30とCONDX的に微妙な時間帯になってしまいましたが、車に常設のIC-706とモービルホイップでまずは、RTTYにQRVしました。

が・・・声がかからない。。。おかしいと思いつつ10分くらいCQ出していたところで、ちょっと前にAFSKのテストをしていたことを思い出しMMTTYの設定をみてみると、キーイングがサウンドになってる(汗)FSKモードでPTTだけ生きてたら、ただのキャリアしか出ていなかったことになります。うへ~、ごめんなさい~_o_と思いつつ設定を修正してCQCQ。なんとか4局コールいただきました。

Iga2

道の駅いが

 あとが続かないので、11:30でCLして、ちょっと早いですが昼飯、朝もとってなかったので兼用で、道の駅の食堂で味噌焼きうどんなるものを頼んでみました。。。が、ちょっと朝兼用にしては味噌こてこての味付けで、重い食事になってしまいました。

まあ、こういう味付けもありかなという感じですがB級グルメっぽい感じが・・・w なんか亀八食堂の締めのうどんを思い出す味付けでしたが、まあ、こんなのもあるということで。。。(笑)

食後は道の駅いがを後にして、今度は同じ伊賀市内の道の駅あやまへ向かいました。こちらは国道から少し離れていて、地産の物を販売していたりして、まったりした雰囲気です。

Ayama1
道の駅いがから約20分程度で到着。思ったより近いです。12:30過ぎから早速モービルホイップで7MHzRTTYにQRV。。。が、時間が悪いですね。20分CQを出して1局のみ。なんかおもしろくないので、意を決して(?)7MHzCWにQSY。実は7MHzCWでCQを出すのは初めてでした。まあ、CONDXも悪そうですし、土日ほど混雑していないので、なんとかなるかなと甘い考えもあり、QRVしてみました。

あいかわらず17wpmの超スローCWですが、3回目のCQ位から呼ばれはじめました。RTTYと違って多少コンディション悪くてもみなさん聞いていらっしゃるようで、30分弱程度の運用でしたが、14局コールしていただきました。

特に皆さんスローCWにあわせていただき、すいていることもあって、コールも2回打ってくれる方も多数おられました(ありがたや~)。2回打ってくれるとほぼコピー出来ますが、7L4とかくるとちょっと焦ってまだとっちらかったりします。(汗)

さすがに土日の7MHzではコールが一発でとれないと「チッ」という舌打ちが聞こえてきそうですが、平日に出ていらっしゃるみなさんは優しいようで感謝です。

こんな感じでCWのスキルも少しずつは上がっているのかなと思いつつやっていますので、スローCWが聞こえてきたときはまたお相手お願いします。_o_

Ayama2

道の駅あやま

13:30過ぎにCLして、このあと「道の駅 あいの土山」でも行こうかなと思ったのですが、雨が酷くなってきたので、そのままドライブしつつ帰ってきました。

2ポイントでトータル18局と局数は少なかったのですが、7MHzCWでCQデビューとか考えたらまあ、それなりに楽しめたのかなという感じです。

普段はあまり道の駅移動はやらないのですが、ここのところ平日休みがつづいているので、思いつきでパラパラ移動しています。10月以降は土日休みに戻るので、道の駅も混雑すると思いますのであまり出来なくなるとおもいますが、タイミングを見てまた出てみたいと思います。(ただし基本はモービルホイップ限定のつもりです)

また、弱々しい信号が聞こえてきたときはよろしくおねがいします~。

|

« AAPH参加とALLJA結果~ | トップページ | オール三重33とか関西VHFとか結果もろもろ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/52757387

この記事へのトラックバック一覧です: まったりと 道の駅いが・あやま移動運用(9/16):

« AAPH参加とALLJA結果~ | トップページ | オール三重33とか関西VHFとか結果もろもろ »