« 2011 フィールドディコンテスト参加 | トップページ | KEYER2009 入手 »

2011/08/14

2011 奈良VUHFコンテスト参加

今年も去年に引き続き、奈良VUHFコンテストに参加しました。(県外各シングルバンド部門です)

このコンテストは、開催時間がバンド別に完全に分かれていて1時間×2回のスプリントになっている、特色のあるコンテストですが、特に、得点の計上方法として2種のマルチ(開局年、テールレター)を組み合わせることから、点数がどんどん青天井で上がっていく楽しいコンテストになっています。

気づくととんでもない得点になっているという、コンテスターにとってはにんじんを目の前にぶら下げられているナントカ?みたいなところもありますが、去年の楽しさに味をしめて今年も参加いたしました。

2011naravu1

JJ2DWL/2 三重県津市 青山高原移動(去年と全く同じ場所・・・)

-・・・-

といいつつも、初日はお盆ということもあり、親戚一同うちにやってきて宴会モード、とても外出出来る状態ではありませんでしたので、自宅から2mで6局ほどQSOしました。規約によると同一県内での移動であればOKとのこと、ありがたく活用させていただきました。(といっても思いっきり酔っ払いモードでの運用でしたが・・・(汗) )

で、2日目、いつもの機材を積み込んで、いつものところへ向かいました(お)

2011naravu2

あいかわらずごちゃごちゃの移動シャックです(笑)

セッティングしてワッチすると6mでJA5RL/5が聞こえました。早速コールしてゲット。4エリアの移動局も聞こえます。2エレでも結構飛んでます(^^v)。

ちょっと時間があったので、IC-7000MでもRTTY出来るようセッティングしました。回り込み対策用でいくつかパッチンコアを持ってきていましたが、事前セッティングしていたとおりで、問題なく送信できました。IC-7000M付属のACCコネクタを使うのがもったいなくて、OPC-599(ACC13ピン→ACC8+7ピン変換)を買ってしまったのはナイショです(本末転倒)
動作確認が出来たところで、コンテスト開始となりました。(RTTY運用しないのかよw)

とりあえず、1200MHzからってところで・・・よくよく考えると、いつもの機材っということで、去年の問題点も全く解決されていないわけで・・・1200MHzはGPのみ。聞こえても弱いし飛ばない、ってのはまったく昨年とかわりなし。聞こえてる固定局を1Wでコールしてもとんと返事無し。。。1200MHzは局数も去年より1局減となってしまいました。聞こえているところへ届かせるにはやっぱり八木が必要みたいです。

430MHzは今年はプリアンプを投入(って5月頃に某支部西部地区大会のフリマで買った大進無線のプリアンプですが・・・)、よく聞こえるようにはなっているのですが、あまり必要無かったかも。GPだと聞こえてても届かないことの方が多く、やっぱり八木がいるのかなぁ~と思うことも。。。でも八木いれるとローテータとかいろいろ。。。ねぇ。

結局430MHzは昨年と同局数でしたが、マルチ減で得点ダウンとなってしまいました。

144MHzは前日の貯金もあり俄然やる気が出てたのですが、結構バンド全体が賑わっていて、SSB、CWともかなり参加者が多そうな雰囲気。これを片っ端から呼びまくっていたらあっというまに1時間過ぎてしまいました。おかげで局数・得点とも去年より大幅アップしましたが、バンドの混雑度から考えると激戦区になりそうです。

うって変わって50MHz・・・あれ?なんか静か。。。CWスタートの人の方がおおかったようで、SSBでCQだしているのは最初数局しか見つからない状況で・・・あれれの状態でした。とりあえずCWでコールしつつ様子をみていると、だんだん局数も増えてきました。が、そこは1時間のスプリント、な~んか不完全燃焼気味に終了。局数・マルチとも昨年比減になってしまいました。

結局トータル局数では昨年とほぼ同数程度でしたが、マルチがいまいち伸び無かった影響で、2m以外は去年より点数減となってしまいた。う~ん、戦略ミスったかな~。。。

といいつつも、相も変わらずQSOする度に得点がぐんぐん伸びてゆくので楽しいコンテストでした。QSOいただいた皆様ありがとうございました。

また、twitterでいつもお世話になっている方々ともQSOできました。なかにはフォーンは初めての方も‥‥ありがとうございました。

-・・・-

で・・・・昼になり、あとでモビホで28MHzでものぞいてみるかな~・・・とか考えながら撤収を始めたとき、突然大粒の雨が・・・(泣)

2011naravu3

駐車場があっという間に水たまりに・・・

トップの写真からは想像できない天候の変わりようですが、これが山の天気なんでしょうね。

撤収は、アンテナを最後に残していたのが裏目に出ました。先にアンテナをたたんでおけばよかったのですが、後の祭りでコネクタにビニールテープを軽く巻く程度の防水はしていましたが、雨の予報も出ていなかったので、アンテナどころか人間の方に全く雨対策していませんでした。おかげで、ずぶ濡れの撤収となってしまいました。

とまあ、最後にオチはつきましたが、無事に帰ってきました。奈良コンテスト参加各局お疲れ様でした。

さあ、ログ整理しようっと。。。。(でも眠い。。。zzz)

|

« 2011 フィールドディコンテスト参加 | トップページ | KEYER2009 入手 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/52474034

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 奈良VUHFコンテスト参加:

« 2011 フィールドディコンテスト参加 | トップページ | KEYER2009 入手 »