« JARL岐阜県支部大会&ちょっとだけ道の駅ロックガーデンひちそう移動運用 | トップページ | 今年の桜 2011 @四日市富田十四川桜堤 »

2011/03/20

2011東海QSOコンテスト中止

まずは、東北地震で被災された皆様へお見舞い申し上げます。

こちらでは直接地震関連の被害はありませんが、状況を聞くにつれ大変なことが起こったんだと実感する毎日です。勤務先でもあちらに事務所・工場があり、ドタバタになっております。

掲題のとおり、JARL東海地方本部コンテスト委員会東海QSOコンテストの中止を決めたとのこと。元々が非常通信訓練を由来としており、コンテストナンバーも以前は訓練の意味合いも兼ねてQTH、QRAを送受していたコンテストでもありますので、非常に残念です。(最近は競技性重視でNo.送受になってしまったようですが)

コンテスト委員会も、下記非常通信周波数をクリアーにしておくという意味で苦渋の選択だったのではないかと推察します。

【参考】非常通信周波数一覧

下記周波数で非常通信が行われているときには周波数をクリアーにしておきましょう。

3525KHz±5KHz
7030KHz±5KHz
14100KHz±10KHz
21200KHz±10KHz
28200KHz±10KHz
50.100MHz 51.000MHz 51.500MHz
144.100MHz 145.000MHz 145.500MHz
430.100MHz 433.000MHz 433.500MHz

-・・・-

というわけで、せっかく3/21は有休を取得したのですが、東海QSO-TESTは中止になりましたので、とりあえずのんびりすることにしました。移動運用する気分でもないので、しばらくはワッチに専念することとします。

4月に入って、7MHz帯あたりがもう少し落ち着いたら再開しようかと考えています。

|

« JARL岐阜県支部大会&ちょっとだけ道の駅ロックガーデンひちそう移動運用 | トップページ | 今年の桜 2011 @四日市富田十四川桜堤 »

コメント

なんか震災があったこともあり、携帯電話の脆弱ぶりに直面し、久しぶりにアマチュア無線のことを思い出しいろいろいじっていたらDWLさんのことを思い出しなにげにネット検索したら出たのでコメントしました。
高校の同級生です。

投稿: JL2WFN(復活申請中) | 2011/03/23 22:45

おお~、久しぶりです。元気してますでしょうか? 当方は相変わらず無線バカやっております(^^;)
震災はホント衝撃でした。今はどちらにお住まいでしょうか?
私は今は転勤で四日市に戻りましたが、数年前まで東京(23区外ですが)に住んでいて、いつも通勤していた駅前とかが帰宅難民でごったがえしているのをみて、愕然としてました。(仕事先の東京の拠点はいまも大変みたいです)
アマ無線再開するのにもいい機会かもしれませんね。blogみてもらってもわかるようにあいかわらずやってますので、また声かけてください。(無線でもメールでもなんでもw)

投稿: りいち | 2011/03/23 23:33

一宮市に住んでます。
メールは、どうしたらいい?

投稿: JL2WFN(復活申請中) | 2011/03/24 00:48

JL2WFN(復活申請中)さん
おっと、失礼しました。このblogのどこにもメールアドレスなかったですね。
別便でメール送りましたので、よろしくです~

投稿: りいち | 2011/03/25 00:51

りいち先生からお声がけいただき、久しぶりに出てきました。なんだか懐かしい方のご登場。お元気そうで何よりです。

投稿: JJ2NYT | 2011/03/26 08:54

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/51166874

この記事へのトラックバック一覧です: 2011東海QSOコンテスト中止:

« JARL岐阜県支部大会&ちょっとだけ道の駅ロックガーデンひちそう移動運用 | トップページ | 今年の桜 2011 @四日市富田十四川桜堤 »